災害避難用伝言板

Twitterがつらい感じになってきているので、他に参加しているSNSの紹介です。

ここ

ブログです。Twitterと違ってブログっていっぱい書かなきゃダメじゃない?
自鯖にWordPressなので、最低限のセキュリティをググってやってますが、別に詳しくはないのでなんか起こったら嫌だな~と思っています。

Misskey.io
https://misskey.io/@mini_hum

今のところ一番活発。フォロワーと交流もある。連投しても罪悪感が無い。女装男子もいる。しゅうまいもいる。
ということで今のところカーストが一番上です。Twitterと違うのはマジでネタしか流れてこないところ。

Submarin.online
https://submarin.online/@mini_hum

上記Misskey.ioとソフトは同じ。ただしサーバーが別。
io鯖と比べかなり落ち着いているのでチルしたいときにローカル見てます。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBf5Y4LQkW621Vm-ry8iOlQ

Misskey、Fediverseなどの分散型SNSプラットフォームだと、外部インスタンスにコピーされると消えなくなってしまい
顔出し女装晒しがやりにくいなと思ったので、逆ギレしてYouTubeを立ち上げました。
(他に同じ理由で出来ていないのはネガツイ)
今のところ女装してタンバリンを叩きます。ボイスチェンジャーを使えるようになったので配信もやってみたい。

niconico
https://www.nicovideo.jp/user/711523

皆様ご存知。
結局どこかから素材を持ってくる法的にグレーゾーンなこと以外ができないので、どうしようかなと思っています。

Instagram
https://www.instagram.com/mini_humbucker

画像をメインにしたUIが全く落ち着かないので主に公式アカウントの閲覧用。
DMは受けられると思います。

pixiv
https://www.pixiv.net/users/545884

SS用。
いままでTwitter経由でコンテンツにハマることが多かったので、今後作品投稿できるか不安。

くるっぷ
https://crepu.net/user/4qmqLqNOJhc0hPV

創作用(特にpixivに上げるほどでもない画像用)としてアカウントを作りましたが、案外フォロワーの移転が少なかったので動いていません。
あとはそもそもTwitterからの移民が多すぎて陥落してしまっている(火曜日朝の時点で見れていない)ので、今後残すかどうかわかりません。

pawoo
https://pawoo.net/@lemonpie

今この記事を書いてて存在を発見したレベルなので動いていません(最終更新日:2017年)。
misskeyと同じくActivityPubなのでたぶんmisskeyを優先すると思いますが、なにかあればこちらに動くかもしれません。

Discord
onep3791

元々通話をするタイプではないので、今のところあまりログインしてないです。
Midjourney加入用&io鯖課金者向け用。

LINE

実名なので教えられません。

「他にもあったかも……」と思うのですが取り急ぎこんな感じです。
オススメのSNSがあれば教えてください。今後もよろしくお願いします。

~~~

2024/05/13追記

うーん去年こんな記事を書いていながらなにも移行はしておらんやないか。
なんだかんだTwitterに戻ってきてしまいました。Grokが全員のツイートを吸ってると思うと気分が悪いです。
1年弱経って思うこと、Misskey.ioは絵描きが優勢であんまりやる気がしない。
あとYouTubeで楽器について情報得ようとしたら自分の顔出てくるのめちゃくちゃ怖いな。
趣味系のSNSを書いていなかったので追記します。

Bluesky
https://bsky.app/profile/mini-humbucker.bsky.social

イーロンの手に堕ちてないSNSということで登録しましたが、開店休業中。
そりゃ平和なんだけどなんとも言えない。

Filmarks
https://filmarks.com/users/mini_humbucker

タランティーノぐらい観とかなきゃなんて思ったことはないので映画好きとは言い切れないけれど
映画(とアニメ)の感想を投げるプラットフォームとしてはしっかりしてるイメージです。
映画を見ること自体が一か月一回を下回る頻度なのであんまり更新頻度は高くないですが確実に生きてます。
ここでのHNは「誰得うどん」

GANREF
https://ganref.jp/m/stella_sette/

カメラやってるとはいえなんかインスタに投稿するの癪で、
(インスタはきれいな写真ではなく、色調補正しまくったモネの池とかウソ健康情報とか地球平面説とか菜々緒の尻とかがいいねを稼げる場所)
一応専門のところに投げようと思って(OM-D買った記念に)開設。
デジタルカメラマガジン主催のSNSだそうで、
とてもインスタどころではないクオリティの写真が大量に流れてきておりビビり散らかしている。
ここでのHNは「七星潭」

趣味系のSNSに散らばって分布するのがいいような気がしてきた。
ただそれもそれで集客力がないような気がする。今後も葛藤は続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)